2011年中国の祭日日程

2009年分2010年分と書いているので恒例の記事ということで(^^;


今年も前2年と同様に12月8日に国務院から2011年の祭日スケジュールが以下のとおりに発表されました。



一、 元旦
  休みの期間 : 1月1日(土)〜 3日(月)

二、 春節
  休みの期間 : 2月2日(水)〜 8日(火)
  調整出勤  : 1月30日(日)と2月12日(土)は祭日調整のため出勤日に。

三、 清明
  休みの期間 : 4月3日(日)〜 5日(火)
  調整出勤  : 4月2日(土)は祭日調整のため出勤日に。

四、 労働節
  休みの期間 : 4月30日(土)〜 5月2日(月)

五、 端午
  休みの期間 : 6月4日(土)〜 6日(月)

六、 中秋節
  休みの期間 : 9月10日(土)〜 12日(月)

七、 国慶
  休みの期間 : 10月1日(土)〜 7日(金)
  調整出勤  : 12月8日(土)と9日(日)は祭日調整のため出勤日に。



以上ですが、2011年の一般的な会社員の年間休日総数は115日になるそうです。

そして労働法上、勤続年数が満1年から満9年だと5日、満10年から満19年だと10日、満20年になると15日の有給休暇が与えられるため、実際は年間120日から130日の休みになるとのこと。




カレンダー形式の画像などもあったので、こちらも掲載しておきます。