日本行き

今日からチョッと早めの春節休暇突入なので、日本行き。8ヶ月ぶりくらいかな?
虹橋空港から出発できれば、羽田空港につけるし、古北新区からだと虹橋空港までタクシーで10分くらいで楽なんですが、今日はチケット価格の問題もあり、浦東空港=>成田空港の便(>_<)
どう行くのが、最短で安いのかを考えてみる。ざっくりわけると経路としては以下3つ。

1. 全部タクシー
2. タクシー+地下鉄+リニアモーターカー
3. タクシー+空港バス
※2,3番のタクシー部分を市内バスと言うてもあるんですが、荷物があるのでチョッと嫌(^^;)

1に関してはおそらくだが、200元(≒2,600円)かかるのでパス。(日本の方々は2,600円くらいなら、とお思いかもしれませんが、こちらに住んでその感覚に慣れると200元は非常に高く感じます ^^;)次に2は、荷物を抱えて地下鉄などに乗るのは面倒なので、パス。
すると3番と言うことになるので、調べてみる。空港バスは以下路線がある。
http://www.5ijpw.com/help/006/
古北新区からだと、現実的には2つか。1つは虹橋空港まで行って、1号線バスで浦東空港へ。これだと待ち時間含めて2時間程度で着き、費用はタクシー(約20元)+バス(30元)の計50元。もう一方は静安寺までタクシーで行き、浦東空港まで2号線バスを利用と言う手。これも所要時間の総計は2時間程度。費用はタクシー(約30元)+バス(19元)。
帰省ラッシュで混んでいる虹橋空港には近寄らない方が良いかもなので、後者の古北新区 => 静安寺 => 浦東空港が現実的かな...(^^;)