2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneは中国と相性が悪い?

iPhoneが中国に進出すると噂されてから久しいですが、以前は正規販売前にも関わらず、2007年末の時点で40万台が既に稼働していると報じられたり(関連記事)、1年半も交渉してきた中国移動と交渉が決裂したりだったが(関連記事)、最近になってやっと中国聯…

皆既日食

これだったのね。 http://travel.explore.ne.jp/tour/dh20090416.html ”これだったのね”と言うのは、実は日本の知人から知って7月22日に皆既日食が見られ、そのツアーも組まれていると知らされたため(^^;)”地元にいる人間は意外と知らない”と言う典型か.…

南京→馬鞍山

先日、こちらで準備をしている調査のため、知人に連れられ南京へ。まず南京駅まで上海駅から新幹線で約2時間30分、93元(≒1,346円、片道)。南京駅は出口を出てすぐに湖が一望できるため、”中国一綺麗な駅”と言われているそうです。そこから湖を4分の1周くら…

tenso.com

以前、噂には聞いていたんですが思いのほか様々なサイトが利用できるんですね。tenso.com 。料金目安(価格は別)のサイトもありました。 http://www.tenso.com/payment/jp/default/#hiyou しかし、5kg分頼むとさすがに費用かかりますね。EMS配送料 6,000円…

Kamome.cn

今日は知人が行っているサイトを紹介。 最近、日本の方で中国で働きたい!と言う方が増えているようで、私も嬉しいのですが、中々きっかけがない方もいらっしゃるんじゃないでしょうか? ↓そんな人はこちら↓中国の求人情報が満載です。 http://kamome.cn/ 企…

OLにっぽん

http://www.ntv.co.jp/ol-nippon/ はじめは何の気なしに見ていたんですが、このドラマ、これから中国に赴任する、中国とビジネスを始める、中国とビジネスをしているんだけど上手くいってない、と言う人にはおすすめ。中国書を読む前に観ると良いかもしれま…

敬称の付け方

最近、慣れない中国語を駆使してメールなどを書くことがあるんですが、つい先日やりとりしていた方に、「○○先生(※中国語で○○さんの意味)」と意識せず、メールを出したら...冗談混じりに”ちなみに、私は女性ですよ”とのご返信... 「?」と思いつつ、W…