2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

縁起の良い数字に変化の兆し?

中国では一般的に”8”とか”6が縁起の良い数字と言われ、携帯電話で8が多く使われる番号が高値で落札されたり、車のナンバープレートなどでも高値をつけていたんですが...先日、中国人の知人と話していたところ、最近、ネットなどでは”7”の人気が上がってい…

上海で日本人ばかりねらった悪質タクシー運転手に実刑判決

http://www2.explore.ne.jp/news/article.php?id=12038&r=sh 私自身は、こちらに来て1年。こういう輩にあったことはないですが、旅行者の方はご注意を。特に、ここにも書いてある成田空港から到着する浦東空港、そこから物珍しさで乗ってしまう、リニアモー…

YouTubeアクセス不可

なんかおかしいな、と思ってたら... 『中国、YouTubeは遮断しても「インターネットを恐れていない」』朝方、TOPページにアクセスしてもダメだったのと、さっき確認したらもう1つのBlogに貼ってたYoutubeへのリンクが空白になってたし、友人のサイトも同様…

風邪薬にご用心?

今日TVでニュースを見ていて、知ったんですが3/8にイギリスのMHRAという機関が発表した、『風邪薬および咳止めの69種類の薬に15(14?)の重大な副作用を引き起こす成分が混入されている』というニュースが中国で人民网、新浪网などを初めに数多くネットを駆…

日式拉面 : 馬賊

娘を公園に連れて行った後は、小腹も空いていたのでランチがてら前から気になっていた、近所のラーメン屋『馬賊』に。 私たちが古北新区に引っ越してきた1月には未だ開店準備中だった、新しい店。店内は新しいこともあってか、綺麗でなかなか清潔。早速、メ…

春の到来?

今日は久しぶりに暖かい。天気予報では8〜16℃となっているけど、それ以上に感じる。 http://sys.recordchina.co.jp/weather/?s=shanghai また、久々の快晴!と言う感じも(^^;)なので、娘を連れ立って散歩がてら近所の公園に。行ったところは、広い公園と言…

上海 de スキー

先ほど、いつものTVを見てたところ、室内スキー場の案内が。『銀七星室内滑雪場』ここはザウス(死語?)みたいで、TVで見てても広く感じたが全長が380m/横幅80mとのこと。最大傾斜は17度と言うから、少し滑らかなのかな?(スキーはよくわかりません ^^;)…

婦女節

本日3月8日は『妇女节(婦女節)』と呼ばれる女性の日とのこと。昨日TVを見ていても、『明日は奥様のために何をしますか?』みたいな質問に『家事をする』、『ご馳走を作ってあげる』などなどのインタビューがなされていた。妻も『うちは?』の質問... そ…

MA・TSU・RI123

昨日は会社の月例飲み会だったので、『MA・TSU・RI123』へ。ここは週末にTVでも見てて、"上海で最大の日本料理屋"、"中には様々な種類のお店が入っている"と紹介されていた。 で、実際に行ってみると確かに、出店のように12のお店が並んでいる。 結構広いん…

中日財務会計関連用語

以前から利用していたんですが、紹介していなかったので(今日、必要に迫られ思い出しました ^^;)。 http://chinese.takagiryoko.com/html/zaimu.htm 結構、経理とやりとりする際、日中両言語をマスターしている人間を介して話していても専門用語が多く、通…

『幸福屋』 日本家庭料理

今日のちょっと遅めのお昼はカルフール古北店1階のフードコートで。いつもの吉野家にしようか、他にしようかと迷っていたところ、下記を発見。 (日式)焼きそば9元、キャベツ焼き9元(お好み焼き風)の双方を注文。 待つこと5分くらいで、下記が登場。 中々…

天手古舞

一昨日の金曜日は第3回目となる『上海IT飲み会』があり、総勢18名が参加した。様々に強みを持つ人たちとのこういった席は非常に有用だった(^^;)で、その開催された場所が天手古舞と言う日本料理屋。焼き餃子ともつ鍋が特徴。 今回はコースを頼み、1人あた…