2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お役立ちサイト Part5

先週に引き続き、私が利用しているサイトを紹介しようと思います。本日のテーマは『ビジネス』です。私自身も社用で上海に在住しており、上海を中心にビジネスを展開しています。その上で、中国の市場がどうなっているのか?中国における外資の制約にはどう…

お役立ちサイト Part4

上海に住み着くようになって、どうしても手に入れたい、"日本(産)のもの"と言うのがあります。私の場合、こちらのお米と醤油はどうにも合いません...なので、本日は、そんな時に役立つサイトを紹介したいと思います。●中国ONLINE MALL上海デリバリー 私…

お役立ちサイト Part3

本日は、"移動(手段)"をテーマに紹介したいと思います。 上海これから行こう、と言う方はだいたい、こちらで言うTVタワーなどがある、浦東新区を中心にイメージされるものと思いますし、実際、成田空港から上海に行くと浦東空港という上海の東側地域に着き…

お役立ちサイト Part2

本日も昨日に引き続き、私がよく利用しているWebサイトのご紹介を。 本日は、中国語の学習、会話、伝達などに利用しているサイトについて紹介します。●エキサイト 中国語翻訳 基本、会社には日本語が堪能な中国人スタッフがいるので、その他の中国人スタッフ…

お役立ちサイト

中国に来て間もないころ、必要となるのが”日本語”による情報です。もちろん、中国語で情報を理解できるのが一番かもしれませんが、旅行で来る方、出張、現地勤務を急に命じられた方、など様々に不安なことがあると思います。 したがって、今回から数回、私が…

習慣の違い

国も変われば習慣も変わるのは当たり前と言えば、当たり前の話しですが、私自身が中国、上海に来て、えっ?と始めは戸惑ったことを今日は書きたいと思います。●信号待ち 横断歩道を渡る際、日本では基本的に”赤信号は止まれ、青信号は進め”と教えられ、殆ど…

手足口病

現在、四川省で起きた地震のニュースに隠れ気味ですが、中国では、手足口病が流行しており、中国全土で40人以上が命を落としていると聞きますし、私が住む上海でも既に感染例が3,665件出ているそうです。Web上のニュースでも多く取り上げられています。 手足…

上海の交通事情(車)

さて、昨日も書きましたが、上海は非常に車の交通量が多いです。それに対して、車が増えていくことに少しでも規制をかけようという試みも出てきています。その一環として行われているのが、「ナンバープレートの競争入札」です。 私自身、ナンバープレートの…

上海の交通事情(タクシー)

上海に来て、と言うより以前出張で別の地域に行った時も、思いましたが、日本とは交通事情が車も、自転車も歩行者も様々に違います。まず、車ですが、上海は特にかもしれませんが非常に多いです。通勤に車を使う人も多く、朝、夕の通勤時間帯は特に混みます…

中国の銀行カード

中国国内に居住を構えるとき、やはり中国銀行、中国工商銀行、中国建設銀行、その他地元銀行の口座を作るのが便利です。最近は英国系ですがHSBCなども店舗を非常に増やしていますので、こちらも便利かもしれません。便利、と言うより、頻繁にお金の出し入れ…

中国地方での地震

日本でも数多く報道されていると思いますが、昨日、14:30頃、四川省を震源地とした地震がありました。 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008051390141941.html私自身は上海のオフィスで仕事中だったのですが、「なんか揺れているかな?」「それとも自分…

始めてみる...

飽き性なので、どれだけ続くか、日々更新するかはわかりませんが。上海に仕事の関係で在住するようになり、早2ヶ月が過ぎ、少しは落ち着いてきたので、仕事のこと、遊びのこと、感じたこと、などなど書いていこうかな、と。第1回目の話題は、金銭感覚で。私…