始めてみる...

飽き性なので、どれだけ続くか、日々更新するかはわかりませんが。

上海に仕事の関係で在住するようになり、早2ヶ月が過ぎ、少しは落ち着いてきたので、仕事のこと、遊びのこと、感じたこと、などなど書いていこうかな、と。

第1回目の話題は、金銭感覚で。

私自身、出張ベースで来ていた時に、そうでしたし、現在も日本から来る出張者は一様に、食べ物屋さんなどの安さに驚きます。お昼ご飯を例に取ると、東京で1,000円近辺、上海では10元程度でそこそこのものが食べられます。もちろん、上海でも日本料理店、外国人が多い店ではこの限りではありませんが。
※ちなみにスタバでコーヒーを飲むと25元程度(だったと思う)。

先に書いたとおり、上海に来たてのころは、毎日安いな〜という感動がありましたが、最近は逆に昼ご飯などで20元(≒300円)を超えると、抵抗を感じます(^^;)慣れでしょうね...
日本の居酒屋が白木屋さんの用に上海にも進出していて、先日、行ってみたところ、食べ飲み放題で165元(≒2,500円)。最初の頃は、日本食を食べがてら週に1回は行こうかな、なんて思ってましたが、車(タクシー)で行かないといけないので、その後は行ってないですね。

そのタクシーに乗るのも初乗りは11元(≒165円)で、皆さんが日本などから来る際に利用する、浦東空港から、市街地までも100〜150元(≒1,500円〜2,250円)程度で来られます。これも、来た当初は”安い”と思い、会社<=>自宅もタクシーに乗ったりしていましたが、最近は、”お昼ご飯1回分”と考えてしまい、徒歩を選択することが多くなりました(^^;)

後は、タバコですかね。タバコは現地のものに切り替えました。1箱65元(≒100円)の”紅双喜”という銘柄。今まで日本では、セブンスターを吸っていて、海外出張などがあると、免税店でカートンまとめ買いをしたものですが、現在は免税店よりも”紅双喜”のほうが安いので、免税店は素通りするようになりました(^^;)

まあ、他もあげればキリがないですが、初回に頑張りすぎると、次回以降続かないので、この辺で。