2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

定番朝ごはん

今日は『古北食堂』にて。 ごはん(大)+味噌汁+納豆+生たまご=28元(≒376円)。街中で油条(あげパン)や肉まんなどを買えば、2〜3元程度ですが...まあ良いんです、やっぱり朝はこれでしょう(^^;)古北食堂は平日は11時から深夜2時までの営業なんで…

『福来亭』アゲイン

妻・娘が実家(福建省)に帰ってることもあり、先日紹介した『福来亭』へ。今日は"しょうゆラーメン定食(35元≒470円)"を注文。 しょうゆラーメンと半チャーハンのセット。 前回は味噌ラーメンを食べたんですが、醤油ラーメン...いい!濃い味好きな私に…

杭州出張

一昨日、大事なパートナーとの会合で杭州に。 上海南駅からの出発だったんですが、上海南駅は初。空港みたいな感じだし、何よりでかい... 出発、到着なども階で分かれています。 待合室経由でプラットフォームに行くのは、上海駅その他と同じでした。 上…

居酒屋『里の水』

日曜日、本社から出張者が来て我が家に寄ってくれたんですが、あまり持て成す物もなかったので、近所の居酒屋に。 ここはそこそこメニューも豊富で、今回は頼まなかったですが、ホウトウ鍋などもありました(次回必ず ^^;) 味は飛びぬけて良い、という訳で…

元宵節

今日は旧正月元旦(2009年は1月26日)から15日目で元宵節(元宵节)。 旧正月期間が一般的に終わるといわれている日で、そのためか名残りを惜しむように家の周りでもたくさんの花火があがっていて、それをみた娘も大興奮で中々寝てくれません(^^;)日本語の…

クリーニング

また、日記の更新が滞った...今週はほぼ家と会社の往復だけだったもんな〜(^^;)さて、言葉が慣れないうちに行くのが億劫になる場所として、クリーニングなんかもあると思います。私自身、こちらに来た当初は『まあ、出すだけだからと』地元のクリーニン…

日本料理×2

昨日は、昼夜ともに日本料理。 まずランチで出向いたのは『木村』。日替わりランチがあり、値段は35元。で、昨日のメニューは『醤油ラーメン+半カレーライス』。味は...微妙(^^;)住所 : 上海市静安区北京西路1688号 電話 : 021-28625503 夜は、『麺…

中国語パソコン辞典

便利なサイトを発見。 http://www.qiuyue.com/index.html コンピュータ用語って特殊で訳すのに結構骨折ったりする方も多いのではないかと思いますが、こちらは日中の翻訳に対応してます。私は結構Bitex中国語を使うことが多いのですが、今後あわせて使ってい…

古北食堂

具合は悪くてもお腹は空くので、昼ごはんを食べに近場の『古北食堂』へ。 ここは店内にカウンター、テーブル席双方あり、1人でも家族でも来られる食堂。セルフサービスでおかずを選んで行き、最後レジ近くにてごはんの”大・中・小(盛り)”を選択するのと、…

電気代

春節のお休みは昨日で終了だったのですが、本日は体調が良くないこともあり自宅で療養。自宅で休んでいると、突然エアコンが切れてしまう(上海は未だ寒いので^^;)。調べてみると他の電気類も使えない。大して電気製品を使ってないのに...と思いつつ、下…