2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本食品スーパー 食菜館《Fresse》

家からすぐ近くに『日本食品スーパー《Fresse》』と言う店があり、ここには日本で売っている食材・お酒・雑誌などがあります。 お菓子も売っていて、お気に入りのポテトチップスのり塩も。でも、値段は日本に比べやはり割高で16元(≒210円)。また、即席めん…

上海帰還

つい先ほど、上海の自宅に到着。 いや〜今回の日本滞在は1週間でしたが、過ぎてみれば早かった。スケジュールの都合上、お会いできる方が少なかったんですが、どれも有意義でした。お会いできた方にはこの場を借りて御礼申し上げるとともに、お会いできなか…

【番外編】 日本滞在記 − SUNAMO

今日は、妻・母ともに買い物に行きたいとの事で、新しくできたという『SUNAMO』にいってみる。様々な店が入っているんですが、私と娘にはあまり関係ない(^^;)ので、娘を連れて4Fの『キドキド』に。 ここは子供が遊べるスペースなんですが、有料(子供30分…

日本着

たった今、日本の家に到着。今日は上海の方が寒かったかも。 しかし、旧正月前のためか上海浦東空港のセキュリティはいつになく、厳しかった。人はそう多くなかったですが、一人一人のチェックが長く...今日は時間が遅かったので、スルーで家に帰りました…

日本行き

今日からチョッと早めの春節休暇突入なので、日本行き。8ヶ月ぶりくらいかな? 虹橋空港から出発できれば、羽田空港につけるし、古北新区からだと虹橋空港までタクシーで10分くらいで楽なんですが、今日はチケット価格の問題もあり、浦東空港=>成田空港の…

彩虹坊(海鮮料理)

昨日は春節前ということで、社の忘年会。行ったのは下記。 店名 : 彩虹坊大酒店普陀店 地図 : 上海市普陀区长寿路1100号 電話 : 021-62318777‎ お店に入るといきなり金ぴかの像がお出迎え(^^;) ここは海鮮系のお店なのですが、席に着く前にまず食材など…

萨莉亚(サイゼリア)

たまに日本風にアレンジされた洋食を食べたくなるときがある。そんな時によく行くのが、萨莉亚(サイゼリア)である。 サイゼリアは上海に24店舗ある(店舗情報)。私がサイゼリアに行くとき、○○の一つ覚えで注文するのは下記。 カルボナーラ+コーンクリー…

上海の地下鉄

今日初めて22号線まで計画されている、ってことを知りました。上海万博に向け、交通網を整備していくと言うのは、もちろん行われており、近所でも地下鉄7号線の工事が行われています(7号線の開通は諸説ありますが2009年秋頃と言うのが有力なよう)現在は下…

ヤマトマーケティングギャラリー

昨日紹介した福来亭のとなりに『ヤマトマーケティングギャラリー』がある。 店内はこんな感じ。 日本酒、焼酎、ワインなどのほかに生活用品なども多数。値段は少々高め(^^;) "へぇ、ヤマトもこういう事業をしてたんだ〜"と思ってたら、少し違う模様で、中…

日本拉面 『福来亭』

今日は自宅から徒歩3分程度の日本拉面『福来亭』でランチ。 以前、家人がこちらの友人と行って中々だった、とのことだったので。ちょうど12時ごろに行ったので混雑してました。当然ですが、ほとんど日本人(^^;)メニューを見て、味噌チャーシュー麺(27元≒3…

日式焼肉『伊豆』

上海には非常に多くの日式焼肉(日本式焼肉)のお店がいっぱいあるんですが、つい先日、こちらの友人は『数はいっぱいあるけど美味しいところはない...』と言ってました。私自身はあまり違いのわかる男ではないので(^^;)気にしてなかったんですが、他の…

カルフールも新年(春節)の装い

中国は1月25日の大晦日に始まり1月31日まで春節(旧正月)の休みを迎えます。中国ではやはり太陽暦の新年より太陰暦の新年が本命です。と言うことで、カルフールも新年を迎えるモードになっています。 うちも1つ買ってきました(^^:)

古北新区

先日、書いたとおり">古北新区という場所に引越しをしました。ここは多くの日本人(韓国人も)が住んでいることもあり、日本人好みのお店があふれています。 域内にカルフール古北店があるんですが、ここの1Fはフードコートみたいになっていて日系のお店も多…

上海でのバス通勤

週末に引越しをしたのですが、新居でインターネット環境が用意されていなかったのと、プラスして無錫への出張が重なったりで更新がまた滞ってました(^^;)新居近辺(古北新区)と無錫の情報はまた後ほど。さて、件名にあるバス通勤が引越しとともに発生しま…

深セン→広州

昨日は深セン→広州への日帰り出張。深セン日中20℃前後に、上海は明け方、夜は5℃程度なので、まず着ていくもので迷ってしまった(^^;)結局、厚手のコートを着て行ったのですが、深センでは若干汗ばんでしまい(^^;) 深センは香港に近く、陸路(橋)もあるこ…

Lenovo周辺機器購入

日本から持ち込んだ、Lenovo ThinkPad X61のバッテリーがものの10分で空になってしまうのと、ACアダプターの線が切れてショートすると言うダブルショックもあり、Lenovo"純正の"それらが購入できるところを探すため、まずは社の人間にLenovoの修理センターへ…

QQ

中国ではご存知の通りチャットが盛んでQQもしくはMSNが多く使われていて、QQはWindows向けだけではなく、携帯電話用、Mac用、Linux用など数多くのプラットフォームをサポートしているばかりか、様々な機能もサービスとして提供している。 私自身も妻の実家と…

『生命有明天』

最近、気に入っているTVドラマ。夕方の18時前くらいから2時間くらい毎日放送されている。中国のドラマって日本と違い1つのストーリーが30〜40話くらいで構成されている。日本のドラマは一般的に10話前後だから間延びしたりするんじゃないか?と思われるかも…

上海中福大酒店アゲイン

やはり昨日見たコートが欲しい、と言うことで家人とともにまた上海第一百貨店経由で上海中福大酒店へ(^^;)その中福大酒店で家人が選んでいる際、もてあましたので娘と付近を散策しようと裏口から表に出るとすぐに、日式うどん屋を発見。 お昼ごはんが未だ…

人疲れ(>_<)

今日は毛皮、革製品などが安売りをしているとのことで、家人に付き合い上海中福大酒店(Charms Hotel)‎までお出かけ。やってます、やってます。 半額以下になっているのは良いが元値が元値だけに、スルー(^^;) せっかく来たのだからと、近くの人民広場付…