上海帰還

つい先ほど、上海の自宅に到着。
いや〜今回の日本滞在は1週間でしたが、過ぎてみれば早かった。スケジュールの都合上、お会いできる方が少なかったんですが、どれも有意義でした。お会いできた方にはこの場を借りて御礼申し上げるとともに、お会いできなかった方々には非礼をお詫びいたします。

今日、戻りは午前中のフライトだったので、成田空港までの道中、雨にやられました。それでなくてもスーツケース+手提げカバン×2を持って、傘差して、だったのでアップアップ(^^;)しかもスーツケースは27kg超だったし...
空港のチェックインで27kgと表示されたときは追加料金が取られるかと心配したんですが、「通常は1人20kgまでですが、10kg程度までのオーバーならサービスします」とのことで安心(by 中国東方航空)。

フライト自身は出発が20分程度遅れましたが、無事浦東空港に着き、上海は晴天ではあったのですが、荷物が重いこともあってバス→タクシーの利用ではなく、全てタクシーで古北新区まで帰ってきてしまいました(^^;)所要時間は50分、料金は170元(≒2,235日本円)。


さてさて、荷物の整理が終わったら、久々に近所を散策してきますかね。それとも買い込んできた本を読むか?はたまたTVでも見るか、もう1つのBlogもやらんとな...
妻・娘が帰ってくる2/4までは少し時間も取れそうなので、順番にこなしますか(^^;)