2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年

現在、Slingbox経由でNHKのゆく年くる年を見ている。カウントダウンが始まろうとしていますが、ご存知の通り中国は1時間遅れなので、まだ2009年までは1時間ほどある。なんだか不思議な感じ(^^;)『年越しソバ』も緑のたぬきでだけど、食べました(^^;) さ…

HSK

日頃、中国語の記事翻訳、勉強などで大変お世話になっているBitexサイトがHSK対策の専用ページを開設されました。 http://bitex-cn.com/exam/hsk/hsk01.html私自身HSKは4,5年前、中国語をカジリだした際に、遊びで受けただけなので来年こそは受けようと思っ…

便利ツール : 簡体字・日本語漢字変換

最近のメールソフト、Blogなどは中国固有の漢字も表示できるものが多くなってはいるが、一部未だに『日本語の文字コード(ISO-2022-JP)のみ対応しています。』などの注意書きがあったり、日本の友人などに日本の漢字で教えてあげたいなどのケースの際、今まで…

人気美食

最近、気に入っているTV番組がある。 http://channely.smg.cn/wqsh.aspx 毎日19:30から放映されているのだが、ここでおいしい店を紹介していて、家から程遠くない店などもあり毎回楽しく見ている。つい先日も、蝦蛄(シャコ)のおいしそうな店がやっていた。…

2009年 中国の祭日

今年も残すところ本日入れても後3日。でも、こちらではあまり年末という気はしない。仕事も12/31まであるし...やはり本命(?)1/25〜31の春節(旧正月)でしょうか。さて、2009年の祭日は下記の通り。 http://china.huanqiu.com/roll/2008-12/306562.htm…

再開

本日記をつけなくなって7ヶ月が過ぎてしまった。以前は、有用な情報を届けなければと力が入りすぎて、これは書いてもしょうがない、役に立たないのでは、などの考えにいたってしまっていたが、タイトルの”徒然日記”の原点に戻り、雑感、お勧めスポットなどの…