HSK

日頃、中国語の記事翻訳、勉強などで大変お世話になっているBitexサイトがHSK対策の専用ページを開設されました。
http://bitex-cn.com/exam/hsk/hsk01.html

私自身HSKは4,5年前、中国語をカジリだした際に、遊びで受けただけなので来年こそは受けようと思ってます。なので、休みの間に時間をとってゆっくり見ようかな、と。

HSKって?と言う方もいるかもしれないので...
上記ページの冒頭にも書かれていますが、『中国語を母国語としない中国語学習者のための唯一・公認の中国語能力認定標準化国家試験』です。こちらに来ると本当にそれがわかるんですが、『中国語検定○級』と言ったところで、ほとんどの中国の方々はそのレベルを理解してくれません。
なので、中国に留学、転職などを考えている方は、ぜひHSKを。(って別にHSK事務局ではないんですが... ^^;)