2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京東商城

FAXが必要になり、パソコンショップである国美電器、カルフールの家電売り場などを見回っていたんですが、良いものが見つからずにいたら、中国人の友人から下記サイトを紹介してもらいました。 京东商城 友人曰く、価格は最安値、と言うわけではないが品揃え…

中国、パソコンの検閲ソフト義務付け

日本でも報道されていて(関連リンク)、ご存知の方が多いと思いますが...中国国内で出荷されるパソコンには”绿坝花季护航”と言うフィルタリングソフトを、パソコンメーカーは必ず付属して(プレインストールが必須ではない模様)提供しなさいよ、と言う…

E都市

Webページのニュースから面白い地図サイトを発見。その名も『E都市』。 トップページから上海をクリックすると、まずは象徴?とも言うべき”東方明珠”が表示されました。 なんか、ゲームのような絵タッチでいい感じです(^^;) 後はそれぞれの”地域名、名称”…

Whenever上海

起業準備のため自宅にこもるようになって、疎遠になってたんですが(^^;)今日、自宅の管理室に用事があって行ってみると、Whenever上海 6月号とWhenever Biz China 6月号が置いてありました(^o^) Whenever上海は(だいぶ)以前に、Webページの紹介はした…

若葉日式料理

昨日は例の喫茶店で仕事の打ち合わせをした後に、1人知人を加え、同じ中山公園の『若葉』に。 昨日は日曜日(でも、3連休にだったため通常の人は出勤日)ということもあってか、我々が18時ころに行ったからか、店内は空いてました。 ここは、食べ飲み放題で1…