2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カルフール(家乐福)

昨日は、端午節で祭日。5/31(日)の休みを5/29(金)に振りかえて、中国特有の3連休。 だからと言う訳でもないんですが、久々に妻・娘と近所の『カルフール(家乐福) 古北店』に。今日は食料品の買い物と言うよりは、2Fの家電・雑貨などをブラブラと。その…

新型インフルエンザ

日本でも多く報道されていますが、関連情報を探していたときに発見したのでご参考までに。 各国・地域における機内検疫等の検査措置 中国 上海センター発 【対象空港・港湾】浦東国際空港、虹橋国際空港、上海港 JETRO発行 http://www.jetro.go.jp/world/flu…

5月30日浴衣チャイナドレス祭(中日友好イベント)

上海アントレ講座の同期生が5/30(土)に『浴衣チャイナドレス祭』を開催します。中日友好イベント、良いですね〜 私もお邪魔しよう。 時間:5月30日10時ー20時(1元入場)雨天決行 場所:豫園方浜中路168号豫龍坊3F屋上ガーデン、及び室内会場3000平米(日…

ランチ : GENSO

今日は知人との打ち合わせがあったので、古北路と仙露路の交差点付近の『GENSO』でランチ。 ここも知人がやっており、夜は何度か来たことがあったんですが、最近ランチも始めたと聞きつけて行ってきました。着いてすぐの看板を見てみると、日本系のランチと…

The Coffee Bean & Tea Leaf

今日は夕方から東湖路にある、日本でも定番?の『白木屋』で飲み会があり、14時ごろに午前の用事が済んだので、自宅(古北新区)に帰るのも中途半端だったので、白木屋近くでカフェを探すことに。 新しいカフェを見つけようという時は、なかなか見つからない…

手机中国

中国の携帯電話(手机)のポータルサイト。 携帯電話関連のニュースなども当然掲載されているのですが、 http://news.cnmo.com/ このサイトの特徴は価格.com みたいな機種毎の価格帯、レビューが確認できること。例えば、つい先日レノボから出たOphoneのO1で…

迪欧咖啡(中山公园店)

今は独立起業準備中と言うこともあり、富に打ち合わせや作業場としているのがこの喫茶店。 『迪欧咖啡(中山公园店) 』 この店の良いところは... ○交通の便が良い。 地下鉄2,3,4号線が停まる『中山公園駅』から徒歩5分程度。打ち合わせの時に先方に出向い…

上海でセブンイレブンがOPEN

以前、住んでいた&会社があった静安区も、今住んでいる古北新区でもみかけないので上海には進出していないのかな?と思っていたセブンイレブン、実は4店舗目なんだそうな。 http://www2.explore.ne.jp/news/article.php?id=12365&r=sh永業店の『盧湾区蒙自…

リサイクル&レンタルショップ 『フクゼン』

家の近くにあるリサイクル&レンタルショップ『フクゼン』。 以前にも紹介した福来亭の更に奥まったところにあり分かりづらいので、最近になって知ったのですが、古本コーナーがあり、結構冊数も揃っているのでお気に入りに(^^;) ハードカバーのものが大体…

オープンソース関連イベント − 『RubyConf China 2009』

たまには、本業ネタを(^^;) 5/21(木)に上海の光大会展中心にてRubyのカンファレンスが行われます。『RubyConf China』Rubyと言うのは日本で”まつもと ゆきひろ(通称:Matz)”氏が開発した日本発のプログラミング言語で、2004年末に出たRuby on Railsで…