The Coffee Bean & Tea Leaf

今日は夕方から東湖路にある、日本でも定番?の『白木屋』で飲み会があり、14時ごろに午前の用事が済んだので、自宅(古北新区)に帰るのも中途半端だったので、白木屋近くでカフェを探すことに。


新しいカフェを見つけようという時は、なかなか見つからないもので今日も散々歩き回るのかな?と思っていたら、意外と近くに『The Coffee Bean & Tea Leaf』と言うコーヒー屋さんを発見。
1時間半くらいあるので、喫煙可、ネット接続可が条件だったのですが、それもクリア(^o^)これなら1時間半くらい、あっという間です(^^;)ここは地下鉄1号線の『陕西南路』駅から歩いて10分くらいといったところ。あまり頻繁に来る場所ではないですが、ちょっとした空き時間を潰せるお店はいざと言うときに重宝します。


店の雰囲気はスターバックスにドアで区切られた喫煙コーナーがあるといった感じでしょうか。カフェラテのレギュラーサイズで27元(≒347円)なので、値段も平均並。(味もですが ^^;)


ところで、冒頭に記載した「白木屋 東湖路店」は非常に思い出深い店。
去年の1月くらいに、長期滞在になれるためと2週間くらい上海滞在を経験したのですが、その当時借りていたマンション近くには、日本系のお店もなく、今ほど地理も詳しくなかったので毎日、中華三昧。そろそろ、日本食が食べたい、と思っていたときに地元の人間が紹介してくれたのが、この白木屋。メニューはもとより、醤油などの調味料も日本の味で、「あ〜やっぱりこっちが落ち着く」と妙な感動を覚えた場所です(^^;)当時食べ飲み放題で158元(≒2,200円)だったので刺身盛り合わせを何回もお替りしたのと、レモンサワーをシコタマ飲んだことを思い出します。



さ〜て、今日も食べ飲みだろうから、たくさん食べて飲むぞ〜(笑)


店名 : 白木屋 東湖路店
住所 : 上海市徐汇区东湖路30号(近淮海中路)
電話 : 021-54039928
※URLの情報では予約不可になってますが、予約できます。