『生命有明天』

最近、気に入っているTVドラマ。夕方の18時前くらいから2時間くらい毎日放送されている。中国のドラマって日本と違い1つのストーリーが30〜40話くらいで構成されている。日本のドラマは一般的に10話前後だから間延びしたりするんじゃないか?と思われるかもしれないが、それはあまりない。脇役含め登場人物(と言うより話しの中心に入ってくる人)が多く、その細部も書くからだろう。
中国語を勉強する際、中国の(現代)ドラマ、CCTVなどの時事ニュースを観ると良いというのはよく言われるが、日本にいるとケーブルTVなど契約しないと見られない。ただ、そこはやはり中国。Google中国語版で表題の『生命有明天』を検索してみると...

ありました(^^;)

字幕があるのは、耳より視覚に意識がいってしまうため、ヒアリング練習の際はない方が良い、とも言われてますが、私みたいな初心者には字幕があったほうが理解が深まる。ヒアリングの練習もそうだけど、ドラマも楽しみたいし(^^;)