深セン→広州

昨日は深セン広州への日帰り出張。深セン日中20℃前後に、上海は明け方、夜は5℃程度なので、まず着ていくもので迷ってしまった(^^;)結局、厚手のコートを着て行ったのですが、深センでは若干汗ばんでしまい(^^;)
深センは香港に近く、陸路(橋)もあることもあり、香港/深セン両方のナンバープレートを持っている車が多いのが興味深かったが、それを利用して深セン側でガソリンを購入していると言うのも面白かった(^^;)深センで慌しく会合を終えた後は、深セン駅に向かい、一路広州へ。

所要時間にして1時間、費用は76元。

広州での会合を済ませた後は、夕食を取る間もなく広州白雲国際空港へ。空港到着後は少し余裕があったので食事でもと入ってしまったのが、運の尽き。注文した後に値段を確認すると...ビール355mlが58元!スーパーで買えば1ダースほど買えますがな〜(^^;)

おまけに一緒に頼んだ日式うどんはスープがもろに中華だし、うどんの上に目玉焼きは載せないでしょ(>_<)

日本人が経営していない店の、日式料理は食べてはいけない、と言う鉄則を改めて痛感(笑)


しかし、飛行機は予定より10分ほど早く、上海は虹橋空港に着いてくれた。それだけでもラッキーと言うべきか(笑)

でも、次回は時間を取ってもう少し深セン、広州を楽しみたいな、と(^^;)