電気代

春節のお休みは昨日で終了だったのですが、本日は体調が良くないこともあり自宅で療養。自宅で休んでいると、突然エアコンが切れてしまう(上海は未だ寒いので^^;)。調べてみると他の電気類も使えない。大して電気製品を使ってないのに...と思いつつ、下の管理室に行こうとして、玄関に行くと、未払い通知の紙が...私たちは1月10日からこちらに引っ越してきたんですが、マンションのオーナーが電気代の支払いをしていなかったもようで、強制的に電気が止められてしまったらしい...
以前、住んでいたマンションでも入れ替わり時にそういう事がおき、仕方がないので近くの電気局まで行って支払いをするはめに。「こういうことって何故か、1人でいるときに起こるんだよな〜○○の法則?」などと思いながら、マンション下の管理室へ。
すると、詳しくはわからなかったんですが、管理室に払っておくとどうやら代理で電気・水道・ガスなどは支払いしてくれるみたい。しかも今回は運良く、集金人がまだ同じマンション内に居てくれたので、管理のおばちゃんが管理室に集金人を呼び出してくれて、無事その場で支払い完了。

当然、電気も即座に復旧!

今住んでいるマンションの管理の人および警備員は本当に良い人だし(日本語通じないけど ^^;)、こういうのは一人で居るときは助かるな〜 と実感(^^;)