お役立ちサイト Part3

本日は、"移動(手段)"をテーマに紹介したいと思います。
上海これから行こう、と言う方はだいたい、こちらで言うTVタワーなどがある、浦東新区を中心にイメージされるものと思いますし、実際、成田空港から上海に行くと浦東空港という上海の東側地域に着きます。ただ、その他、豫園などの観光名所、羽田から来た際に着く、虹橋空港は浦東新区から川を隔てて西側にあります。
私自身、上海に実際に来るまで、また来た当初は全く位置関係がわかりませんでしたが、実際に移動していく中で、下記サイトなどを見たので、今では何となくですが、地名をいわれれば、それがどの辺にあるのかが、わかるようになりました。

Googleマップ
みなさん、日本で使われるGoogleマップこちらを利用していると思いますが、このGoogleマップでは上海市内の詳細地図は出てきません。私自身も、日本にいる際、今度、上海で働くところはどこなんだろう?と検索してみたものですが、地図が出てこなかったのでわかりませんでした。こちらに趣き、あるきっかけで、中国のGoogleマップの存在を知り、今ではこちらを利用しています。ただ、当然、中国の漢字で入力しないと検索が正しく、行われないので、こちらなどを参照されると良いでしょう。
試しに、日本版Googleマップ中国版Googleマップで「上海 静安区」と入力してもらえば、その違いを実感いただけます。
地下鉄マップ
私の場合、地理感をつかむ上で、電車の路線図というのも欠かせないツールです。上海市内には数多くの地下鉄が走っています。また、昨日も紹介した、観光案内サイトなどでは、"地下鉄○号線 □□駅から歩いて△分"などと、案内されている場合も多いので、だいたいどの辺なのか、また、実際に電車で行くにはどう乗り継げば良いのか、などがわかります。始発、終電の時刻表などもあるので、非常に役立ちます。ちなみにこちらが上海地下鉄会社の公式ページです。
飛行機チケット
中国国内での他の省などへの出張、日本への一時帰国が必要な際は、私は、本サイトで飛行機チケットを予約、購買しています。インターネット上から、出発地と目的地および行きと帰りの日程を入力すれば、該当する飛行機便のリストが出てきますので、価格、時間などを検討の上、インターネット上から申し込みが可能です。また、指定をすれば、会社などへチケットを配達してくれるので、非常に便利です。(要登録)また、英語表示も可能なので、中国語に慣れていない(漢字なので、多少のちがいはあれどだいたいわかりますが)と言う方にも便利かと思います。
ただ、本サイトに関しては、他にも安くてもっと良い、サイトがあるかもしれません。”このサイトの方が安いよ”、”こちらのサイトの方が便利だよ”などご存じの方がいらっしゃれば、コメントにて教えていただければと。

上海市内ではバスも非常に多く走っており、本来であれば紹介しておくべきなのかもしれませんが、私自身、まだ乗ったことがないのと、Webサイトも"これ!"と言うのがないので、紹介はまたいずれ...

では、本日はこの辺で。