お役立ちサイト Part2

本日も昨日に引き続き、私がよく利用しているWebサイトのご紹介を。
本日は、中国語の学習、会話、伝達などに利用しているサイトについて紹介します。

エキサイト 中国語翻訳
基本、会社には日本語が堪能な中国人スタッフがいるので、その他の中国人スタッフと直接、中国語で話しをする、メールでやり取りをする、などの機会は少ないですが、全くないというわけではありません。また、人を介すよりも直接話した方が、精神上も良いですので、拙いながらも少しずつ、その機会を増やしています。そんな時に、使うのが同サイトです。
また、日本にいるスタッフなどは中国の現地情報をほしがったりする時もありますので、そういう時は中国語のWebページを探し、翻訳、概訳して、伝えたりもします。本サイトにはWebページを直接翻訳してくれる、サービスもありますので、中国語で書かれたサイトについて調べたい時にも有効かと。ただ、機械翻訳であるので、自分の中で意訳することもお忘れなく。
ピンイン表記変換サイト
こちらも非常に多く利用しています。中国語で書かれたWebサイト、資料などを読み、どうしても相手に"言葉で"伝えないといけない場合、もしくは紙で見せるのも無機質で嫌だな、と言う時、"この漢字、中国語ではなんて読むんだろ?"に答えてくれる、サイトです。中国語で書かれた文字をコピー&ペーストで本サイトの□の中に貼り付ければOK。もちろん、ピンインをどのように読むか、と言う基礎知識は必要ですが、四声も書いてくれているので、非常に助かっています。
やっぱり、タクシーなどで行き先を伝えるのも、紙に書いて渡すより、実際に言葉で発して伝え、たどり着けた方が気持ちも良いですよね(^^;)
中国語発音辞書(ピンイン検索)
昨日、他にも漢字=>ピンイン変換表記してくれるサイトってあるのかな?と探していたら、本サイトに行き着きました。こちらは、ピンイン変換表記をしてくれるだけでなく、そのピンインの発音音声まで提供してくれています。これは、便利ですね〜 今後利用してみたいと思います。
BitEx中国語
本サイトは単語帳代わりに使っています。この単語、中国でなんと言うんだろう?と言う時に、TOPページ検索窓にその単語を入力し、本サイト内に登録があれば、中国語の結果を返してくれます。私が所属している、世間一般言うIT企業で使われる、専門用語なども数多く登録されているので、ホームページを作る際の言い回し、技術的な内容を中国人スタッフに伝える際などは非常に役立っています。また、私はあまり利用していませんが、学習に役立つ情報も掲載されているようです。

番外編として。
リンク集
私自身まだまだ使った事のない、有用なサイトがたくさんあるようです。今後、1つずつ試してみよう、っと。

中国語の学習、と言う意味でも少しGoogleで検索してみただけでも、非常に多くの(無料で利用できる!)サイトが見つかります。
好みに合わせて利用してみてはいかがでしょうか。