お役立ちサイト Part4

上海に住み着くようになって、どうしても手に入れたい、"日本(産)のもの"と言うのがあります。私の場合、こちらのお米と醤油はどうにも合いません...なので、本日は、そんな時に役立つサイトを紹介したいと思います。

中国ONLINE MALL上海デリバリー
私の場合はここで秋田小町を5kgを買っています。本サイトの良いところは、代引きで配達してくれるので安心、100RMB(≒1,500円)以上買うと送料がタダになる、何より他の日本米を売っているところより安い、と言うことです。5kgで46元(≒690円)ですからね。本物?の心配もあるでしょうが、それはわかりません(^^;)でも、"日本のお米"なので満足しています。
日本食、と言う点ではあまり品数は豊富ではありません。なので、その他のもの(刺身、納豆、日本の即席麺)などが欲しくなった際は、こちらのサイトでなく、実際のお店である"久光百貨店"に行きます。ただ、価格に関しては日本で同じものを購入する1.5〜2倍程度の価格になります。まあ、それでも食べたいと言う時があるので(特に納豆)、たまに購入しに行きます。場所は地下鉄2号線静安寺駅を降りてすぐです。
ぐるなび上海版
日本でもよく利用していた、「ぐるなび」に上海版があり非常に役立っています。先に書いたのは家で食べる場合ですが、現地スタッフを連れて、日本の料理が食べられるお店に行く、と言うことがありますし、日本からの出張者がどうしても食べたい、と言う時もありますし、もちろん私自身も...(^^;)中国からのアクセスだと、こちらの方が、アクセススピードが速くなるそうです。また、中国語表記もしてくれるので、現地スタッフに「ここの店はどう?」などと、メールなどで聞く時にはこちらが便利です。
私自身、まだ、定住する前に2週間ほど慣らしで上海に来ていた時、最後の方で本当に日本の食事が食べたくなり、ここで見つけた、「白木屋」さんに行きました(^^;)168元(≒2,520円)で食べ飲み放題、と言う安さもさることながら、日本の味そのままに、調理されたつまみ、料理などを食べ本当に感激した記憶があります。時期によるのでしょうが、先月いった際には"カニ食べ放題"を追加で198元(≒2,970円)で食べ飲み放題、なんてコースもありました。(もちろん、それにしました)
また、趣旨からは外れるかもしれませんが、中国語で紹介した日本にある料理屋、もこちらで検索できます。現地役員、スタッフなどを連れて、日本に行く時、または彼らが単独で行く時に、紹介してあげるには便利かもしれませんね。

それでは、今日はこの辺で。