上海の交通事情(車)

さて、昨日も書きましたが、上海は非常に車の交通量が多いです。それに対して、車が増えていくことに少しでも規制をかけようという試みも出てきています。その一環として行われているのが、「ナンバープレートの競争入札」です。
私自身、ナンバープレートの競争入札って?と言う感じでしたし、日本にいる皆さんには馴染みがないかもしれませんが、要は車を買うのと別に、ナンバープレートも購入するのです、しかも入札で。で、その入札価格は?と言うと、2008年4月現在は、平均落札価格が37,659元(≒56.5万円)、最低落札価格でも37,300元(≒56万円)となっているそうです。なんと、ピークであった、2007年12月には平均落札価格が56,000元程度(≒84万円)になっていたと聞きます。車がもう1台買えそうですよね(^^;)これだけ、価格が上がっているのは、政府が交通規制のため意図的にナンバープレートの発行枚数を、上海市で月間で出荷される、車の台数の80%程度の発行比率にしていると言うのも原因なのかもしれません。
平均落札価格で、これくらいなのですから中国で縁起がよいとされる”8”がつくようなナンバーはいったいいくらになってしまうんだろう、なんて思います。
上海市でナンバープレートを購入すると言うことを、回避することもできます。それは近隣の省でナンバープレートを取得することなのですが、朝夕の通勤時間帯に高速道路が使えない、車検の際にナンバープレートを取得した省まで行かないといけない、などの制限も出てきます。

私自身、小さい娘もいるので車の購入も考えていますが、ナンバープレートの価格がもう少し下がるまでは、我慢しようかな、なんて真剣に思っています(^^;)また、私自身、日本でも数年ペーパードライバーなので、どの道路に行っても混んでいる時の首都高速並な上海で運転をする自身もないんですが(^^;)