縁起の良い数字に変化の兆し?

中国では一般的に”8”とか”6が縁起の良い数字と言われ、携帯電話で8が多く使われる番号が高値で落札されたり、車のナンバープレートなどでも高値をつけていたんですが...

先日、中国人の知人と話していたところ、最近、ネットなどでは”7”の人気が上がっているのって知ってます?と聞かれ、わからないので理由を尋ねると成語に『七上八下』と言う言葉があり、”七は上がり、八は下がる”と解釈されているそう(もともとの意味は『心が乱れる、決めかねる、ドキドキする』)。特にビジネス関連で好まれている、とのこと。


Blogなどを探して見ると、下記が見つかった。
http://ceowjl.blog.163.com/blog/static/7677661120092258163191/
ここで書かれているのは、その他『提拔(=抜擢)』、『提高(=向上)』、『提工资(=給料があがる)』などで使われる『提(ti2)』が『七(qi1)』と発音が似ているから、などの理由があるそう。



一般にならないうちに、7の多く付く携帯電話番号でも買っとこうかな!?(^^;)