南京→馬鞍山

先日、こちらで準備をしている調査のため、知人に連れられ南京へ。まず南京駅まで上海駅から新幹線で約2時間30分、93元(≒1,346円、片道)。南京駅は出口を出てすぐに湖が一望できるため、”中国一綺麗な駅”と言われているそうです。

そこから湖を4分の1周くらいしたレストランで、打ち合わせ。湖の絶景をながめながらのランチは格別でした(^o^)
その後、別の方にお会いするために車で移動。小一時間くらい走ったしょうか、車を降りてみると”安徽省”の文字が...”ん?何かの間違い?と思ったんですが、間違いではなく”安徽省 馬鞍山市”に来てました(^^;)
リンク先にも書いていますが、こちらは鉄鋼業が盛んな都市で、GDP安徽省1位とのこと。聞けば、日系企業も三菱トラックさん、丸紅さんなどが進出しているとのこと。馬鞍山はかの有名な詩人、李白が最後を遂げた地でもあり、記念碑などがあるらしくそちらにも行きたかったのですが、まあ観光できたわけでも無かったので、時間もなく...(^^;)


また、行きたいと思いつつ、何よりも写真を1枚も取れなかったことを後悔しつつ(^^;)