中国語での家族の呼び方

中国語を学習している方なら中国語での家族の呼び方が、父方、母方で違っていて面倒だな、って感じた方も多いのではないでしょうか。かく言う私もそうですけど(^^;


父方の祖父(爷爷)、祖母(奶奶)と母方の祖父(外公)、祖母(外婆)で呼び方が違うまでは覚えても、”おじ・おば”にまで違いがあって覚えるのは大変ですよね。




そんな面倒なのをリズムで覚えてしまおうというのが下記の歌です。こちらの子供向けの歌で、娘用に買ってきたCDに収録されてました(^^;



※中国にいる方はこちら



これを口ずさめるようになるまで覚えれば、”中国語での家族の呼び方”はもうバッチリですね?(^^;