ICP登録

やっとホームページが正式稼働しました。と言ってもまだまだ基本的なコンテンツしか入れられてませんが...
http://www.anhuioss.com



今回のホームページ作成で一番苦労したのが”ICP登録”。

ICP登録と言うのは、中国にサーバーを置くWebページは必ず取らないといけない認証なんですが、これを取らないとどうなるかというと、IPアドレスドメインの関連付けを行ってもらえません。他の人に聞くとスムースに許可おりてますよ、なんて言われたんですが、結局初の申請からはトータル2ヶ月弱かかってしまいました(>_<)多くの人はここをプロバイダさんとかホスティング会社さんに手数料を払って依頼しているようですが、今回の起業は”極力自力で”もテーマだったので、ICP登録も独自に申請。




結果からいえば、3度の否認を経てやっとICP認証がおりました(^^;)
その否認の理由は”こまけ〜”と言うことばかり。


まず、1番初めは”Webサイトの名称”と言う項目があったのでそこには「Anhui OSS」と英語で入れていたんですが、”漢字じゃないとダメ〜”と言われ再申請。
その後10日間くらい経って、また否認の通知。次の理由は”住所がフルで書いていないから”だったんですが...

上の写真下部に住所をプルダウン+入力するところがあるのですが、プルダウンのところで省・市・区を選んでいるのですから、その下のBoxにはその続きで問題ないだろうと思っていたら、なんとそのBoxもフルで省から書きなさい、とのお達し...


「じゃあ、その前のプルダウンはなんなんだ〜」


と心では叫びましたが、言ってどう変わると言うわけでもないので再申請。
すると、また1週間後くらいに再々度の否認通知...「次はなに?」と思っていたら...


”申請している電話番号は<055->となっていますが、馬鞍山市の市外局番は<0555->ですから。ハイフンの場所間違えてますよ”とのこと...


実際に電話かけるときハイフンの位置は関係ないだろ〜


と、また心の中で叫んだのですが、グッとこらえ再申請...(^^;)



するとそこから2週間くらいで、”認可通りました”と言うメールが。


やれやれ、でしたが色々と勉強になりました(笑)
でも、ICPの認証は手間取りましたが、今回契約したホスティング会社さんの「中国万网」さんは中国でも人気が高いと知人のお勧めだったんですが、対応も素早く的確で非常に良かったです。(サーバの安定性などはこれからの検証ですが... ^^;)




日系ホスティング会社さんも上海・北京には多いですが、中国語に自信がある方は費用対効果では中国万网が抜群と思いますよ(って別に回し者ではありません ^^;)