上海の無料で無線LANが使える珈琲ショップ

さてさて、上海万博の開幕がいよいよ10日を切りました。


先日のニュースでも「日本からの来場200万人を期待」というニュースも流れるなど、日本から上海に来られる方も多く見込まれ、ひょっとしたらこの記事を読んでいただいている読者の方も来海を予定されているかもしれません。



万博の案内はあちらこちらでしていますし、万博だけでなく市内観光もという方が大半でしょうし、ここではちょっと違った視点で、上海の無料で無線LANが使える珈琲ショップについて紹介したいと思います。


私がそうですが、Webページが確認したかったりメールを取りたかったりもありますからね(^^;






今回はまず、私が実際によく利用していて交通の便が良い珈琲ショップを2店紹介したいと思います。下記で地下鉄での説明をしていますが、路線図などはこちらをご参照ください。



1. 『迪欧珈琲 中山公園店(中国語表記:迪欧咖啡 中山公园店)
ここは去年の5月に説明していますので、ここでは今でも使えますよー、という確認の意味で(リンク)。



リンク先にも書いてますが、中山公園は地下鉄が2,3,4号線と3本通っているので、万博近くの駅(と言っても会場広いので最寄り駅もたくさんあります ^^; → リンク)から地下鉄を乗り継いで行くことも可能でしょう。



また、現在はWEPでのセキュリティがかけられており、接続にはパスワードが必要になります。文を書いても忘れるかもしれませんので、「密码(意味:パスワード、読み:みーま)」と「上网(意味:インターネット、読み:しゃんわん)だけでも覚えていきましょう。きっと笑顔で対応してくれるはずです(^^;






2. 『両岸珈琲 環竜店(中国語表記:两岸咖啡 环龙店)
こちらは上海駅(中国語表記:上海火车站)のすぐ近くにあり、地下鉄1号線の5番出口から地上に出てすぐに「両岸咖啡」の看板があり、階段を2階に上っていけばたどり着けます。


ここも基本的には1と同じく、電源と無線LANが備わっているんですが、違うところはWEPによるセキュリティがかかっていないということ。これを「無防備な!」ととらえる方にはお勧めできませんが、「気軽じゃん!」で済んでしまう方にはお勧めします(^^;




念のため住所、連絡先を記しておきます。

住所 : 上海市闸北区民立路31号2楼
電話 : 021-51810877




上海駅は地下鉄の1,3,4号線が通っており、万博会場からは1番の中山公園より若干近いかと思います。










どちらも1,2など見出しのところにお店情報へのリンクが埋め込まれているので、アクセスしプリントアウトした上で持参されるのも良いかもしれません(^^;


また、もっと万博会場から便の良い珈琲ショップもあるかもしれません。見つけしだい、アップデートしますが、もし「自分はここをよく使ってるよ!」などの情報があれば、ぜひ、コメントを(^^;