Facebookのザッカーバーグ氏が中国語で春節の新年挨拶 娘さんの中国語名も披露

Facebookの創業者にしてCEOのマーク・ザッカーバーグ氏は奥様が中国系アメリカ人ということもあり、中国語を勉強したり、中国にもよく訪れていたりと普段から中国には高い関心を示しているのですが、今年も2月8日が旧正月の元旦にあたる春節であったため、中国語で新年の挨拶をし、その模様を動画で公開していました。

※動画はこちらから視聴できます。

その中でザッカーバーグ氏は娘のMaxちゃんと一緒に挨拶できることを喜びに感じる、と話すとともに彼女の中国語名も披露していました。
陳明宇』というのが彼女の中国語名なのですが、陳は奥様プリシラさんの中国語名の苗字、明は明日、宇は宇宙、明宇で世界の未来をよりよくしてほしい、という意味から名付けた、と紹介しています。

Facebookは何度も中国進出が噂されていたり、実際に北京にオフィスを開設し、少なくない人数が雇用されていたりもしますが、今でもVPNがないと中国からは繋がらない状態ですし、中国向けに別サービスが立ち上がるなど具体的な話しはまだ聞こえてきません。ただ、ザッカーバーグ氏の中国熱が冷めない限りは、いつの日か何らかの形でFacebookが中国に進出し、そのサービスが利用可能になるのかもしれません。


情報元 => TechWeb